前回に引き続きです。

果樹を作ろうと思い、休耕地の田んぼに縦70cm×横70cm×深さ70cmの穴を

20個・・・なんと・・・スコップで掘りました。ものすごく重労働でしたが、当時の我々の武器は、剣先スコップとジョレンとクワの3種の神器+体力というか無知ならではの勢い(笑)。掘った翌日に雨が降り、そのまま1週間たっても水が引かず・・・。金魚が帰るんじゃないかというくらい水が抜けません。それはそうですよね、粘土を掘って桶を作ったのと同じなわけですから。でもまだこの時には、「腐葉土を作って入れればいいんじゃない?」という謎の思考で、落葉や藁を大量に入れました。すると、水でぐちゃぐちゃになった落とし穴の出来上がりです!ここで一旦果樹はあきらめました。でも農業をやる気持ちは消えていませんでした!!!次に続く。

おすすめの記事